人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2023年6月1回目のリウマチ通院と皮膚科

3月末、激しいダンスで痛めた右膝は、
徐々に快復傾向にあるものの、スクワットレッスンはまだ怖くて出来ない。
日常生活でも痛みは残るが我慢出来る程度の痛みで慣れた。

リウマチ的な関節の痛みはほとんど無くて、
ふと気づけば、足裏の激しい痛みも薄れてて幸せ。
これは跳ねる動きを抑え気味に踊っているからか…

昨日の診察、血液検査結果で、以前から陽性だった抗核抗体の数値。
医師に、口や目の渇きを時々尋ねられる。
リウマチの膠原病仲間であるシェーグレン症候群の症状だ。
治療は免疫療法でリウマチと被るし、乾燥には対処療法しかない。

眼科でもらう乾燥用の目薬を使っても、特に酷いと視界がボヤけて見え辛い。
口は常時乾いてて口内環境を守る為に唾液腺を刺激したり、
ノンシュガーガムを噛んだり、マメに水分摂ったりしている。
2年ぐらい前からは鼻の中も乾燥して、出血したりカサブタが出来たりする。

乾燥には慣れているので、普段はシェーグレン症候群の事は意識してないが、
昨日の通院で、気づいた事がある。(すぐに忘れるので記録大事)
去年の秋ぐらい(曖昧な記憶)に、右足のふくらはぎ側面に環状紅斑が出来、
今年4月には、それが左足の脛や膝上、左右の骨盤辺りと増えてきた。
痒みも少しあるが平気なので放っていた。

昔からあった左頬骨の黒子が大きく膨れて来たのもあり、
先月中旬に、念の為に皮膚科に行ったら、
酷い乾燥から来る皮膚炎と言われ、ステロイドと保湿の塗り薬ももらった。

2023年6月1回目のリウマチ通院と皮膚科_f0090137_15090201.jpeg
今では赤みも消えて、跡が残るぐらいになった。
発症時の酷い時に写真撮っておけばよかった。
でも、気持ち悪過ぎてブログには出せないか…
モコモコ靴下が写ってるし乾燥肌だし
生活感満載である。

身体中の保湿をしっかりしないと再発すると言われ、
若い頃から酷い乾燥肌だったが、
最近の乾燥は鱗状で硬くて病的だと思っていた。
そうか…シェーグレン症候群だからなのねと今更気付くノーテンキ。
保湿大事だと再確認した次第であります。と言いつつ不精なので自信ない。

白ムチのもち肌は永遠の憧れ……

左頬骨の黒子は、今年に入ったぐらい(曖昧な記憶)から
直径5ミリを超えて面積が広がってきて、面積拡大だけなら気にしないが、
更にどんどん膨らんでいるので流石に我慢できない。

放っておくとまだまだ大きくなるらしく(ヒョエ〜ッ!)
来週レーザーで切除してもらい、念の為に皮膚癌の検査もするとの事。
そもそもが父に似てイボが出来やすい体質なので、
黒子がイボ化したのか……(写真撮っておこう)
そう言えば10年ぐらい前にも
右目の下に出来たビヨーンと伸びたような小さなイボ状のモノを
レーザー切除した事がある。

白ムチのもち肌は永遠の憧れ……





by love_dolly | 2023-06-03 16:06 | カラダ:リウマチの現状など | Comments(0)