人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お坊ちゃまインド人

インド放浪を繰り返していた頃、
地元でインド人の役に立てればと思い、
広島大学医学部に留学しているインド人青年と知り合った。

日本に来て1週間の青年は、
全く日本語ができず、何故か動物園に行きたがった。

ある日曜日、彼を動物園に連れて行った。

知り合いの飼育係に、
5~6mはあろうかというビルマニシキヘビを
首に巻かせてもらって喜ぶ私。
そばでビビりまくるインド人。

お坊ちゃまインド人_f0090137_14193173.jpeg



ベンガルトラの檻の前で、珍しげにトラを眺めるインド人。

そしてお昼、
育ちの良いお坊ちゃまインド人君は
お礼にとお弁当を作って来てくれてた。

インド人のお弁当・・・・・
やっぱりカレー!
しかも、漆の重箱に入ったカレー!
まるでインドカレーの和風偽装詐欺。
重箱は大家さんに貰ったって…
(大家さん!何故インド人に重箱をあげた?)

来日する時に、お母様に持たされたスパイスたっぷりの
まさしくインドの母の味。
食堂でライスを注文して堪能した。

一緒に食べるのかと思いきや、カレーには手をつけず、
食堂の素うどんを食べるベジタリアンのインド人。

味が無いと言って、うどんが見えなくなるぐらい
七味唐辛子をふって食べていた。

2年後に帰国したら、親の決めた人と結婚するというお坊っちゃま君。
その女性が気に入らなかったらどうするの?
と言う意地悪な質問に、親の選んだ人に間違いはないと
真っ直ぐな目で答えていた。

来る時は動物園まで車に乗せて来たけど、
帰りはバスの乗り方特訓のために
バス代を握らせて一人で帰ってもらった。
打ち捨てられた子犬のような涙目で見つめきて
不安げだったが、降りるのは終点だからと説得した。

その後、ある日電話が・・・
いきなり『I'm Indian! I'm Indian!』と連呼されて笑った。

インドで知り合った距離感近過ぎの生命力溢れるインド人とは
全く違う真面目でシャイなお坊っちゃま君だった。






Commented by foreveryoungrumi at 2022-12-27 21:07
私も夫がどこかの空港で知り合ったというインド人
こちらは日本語ペラペラの上品なおじさま。
初めて我が家を訪れた時(夫は誰でも家に連れてくる⤵)
「奥さん、これつまらないものですが・・・」
と、ヒロタのシュークリームをお土産に頂き
何か、笑えました。

インド旅行何度も?
やっぱりインドってハマっちゃう所なんですね?
Commented by love_dolly at 2022-12-28 14:33
> foreveryoungrumiさん
コメント有難うございます。
インド人を家に連れてくる旦那様!
インド好きにとってはナイスですよ!
謙遜するインド人…日本に慣れ過ぎ、ヒロタのシュークリーム懐かしい。

インドにハマる人も嫌いになる人も様々です。
日本の常識が通用しない異世界が楽しめるかどうか……
by love_dolly | 2022-12-27 10:17 | 戯言 | Comments(2)