人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通帳管理権を娘に奪われた90歳

いつもは出もしない家電の音に
慌てて飛び付く父親。
銀行とかお金とか買い物とか警察とか…
不穏な会話が聞こえてくるではないか。

コレは詐欺電話に違いない!
成敗してやるわ!と勢い付く娘。
しかし、頑なに電話を代わろうとしない父。

通帳管理権を娘に奪われた90歳_f0090137_11111492.jpeg
電話を終えた父は、銀行通帳を持って出かけようとする。
オイオイ!やっぱり詐欺電話だったのか!?

何事かと尋ねる娘に父の返答は…
土曜日に銀行のATMでおろした1万円を落として、
直ぐに警察に行った。今のは警察からの電話で
拾った人が届けてくれたらしいから取りに行く。
銀行でおろした証拠に通帳が要ると。

エッ!?今日は月曜日、そんな話し聞いてないですけど?
本当に警察からの電話だったの?
不信感満載なので、車で連れて行くと言う娘に、
歩いて行くんじゃと何故か怒鳴り散らして出掛けた父。

何が何だか分からないので、
直ぐに警察に確認の電話すると、詐欺では無く安心。
ふ〜ん…落とした1万円戻ってきて良かったじゃんと、
すっかり安心して父の帰宅を待つ。

しかし、帰宅後の父は誰かに何度も電話して繋がらない様子。
またまた怪しい!
そして 真実が分かった。

土曜日にATMでおろしたのは10万円!!!
銀行の封筒に入れて尻ポケットに入れたつもりが
農協で買い物しようとして落とした事に気付いた。

1万円と言う事にして話しを矮小化しようと?
二日間も黙ってて隠し通そうと?
子どものような、つまらん小細工に呆れて笑えるんですけど……

警察から渡された紙には、拾った人の名前などと共に
5%〜20%の範囲内で謝礼金交渉を当事者間でするようにと。
そんな大事な交渉を口下手な90歳に任せられるはずも無く、
心から溢れ出る感謝の気持ちを精一杯の言葉を尽くして伝えた。

謝礼金の話しをすると、
先方は、金額はいくらでも良いです。
家まで取りに行きますと言われまして…エッ!?エッ!?
とんでもない!コチラとしては御礼をする方が伺うべきで…
などなどのやり取りの結果、
コチラで決めた金額を振り込みでと言う事になった。

父は戻っては来ないと諦めていたらしいのに、
良い方に拾って貰った幸運に感謝して
潔く2万円を振り込ませて頂きました。
めでたしめでたし………

とはいきませぬ!
去年はキャッシュカードをスーパーのATMに忘れたし、
通帳やらカードやら尻ポケットに入れて出かけるのが心配。

家父長の権威とプライドにこだわる90歳に
言い出しにくかった案件を片付けるチャンス到来でございます!

本人も自分で危ないと自覚したらしく、
決して上からでは無く下手に出てお願いしたところ、
渋々差し出された通帳とキャッシュカードでありました。
めでたしめでたし。

昔、伯父から貰った7万円を入れた封筒を空だと勘違いして
思い切り良くゴミ袋に入れて捨てた娘ですが、
父から預かった通帳とキャッシュカードは大丈夫なのでしょうか?






by love_dolly | 2022-10-20 10:16 | 親と介護 | Comments(0)