人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯状疱疹とリウマチ


7/5月曜日から抗ウイルス薬服用開始の結果

その夜のトイレ回数激減!!!
1時間おきぐらいにトイレに行き
行った端から残尿感だったのが
10時ごろ寝て2回しかトイレに起きなかった
やっぱり単なる膀胱炎じゃなかったよね
帯状疱疹のせいだったよね

日中は水分ガンガン摂取するので回数は多いけど
とにかく残尿感消えたのは嬉しい!!!

それから37.5℃以上の発熱が2日目でほぼおさまった
微熱の回数も減ってきて今日は微熱も無し

飲み薬と塗り薬 3日経過して
お尻から太腿の赤いプツプツが徐々にくすんだ色に変化

それでも怠くて怠くて
横にならずにはおれない日々だった
しかも あれ程好きだった読書する気力も皆無
それが4日目の午後の今現在
ブログ更新出来るまでにはなったという経過

リウマチで免疫抑制剤を使ってると
間質性肺炎や結核や諸々の感染症に要注意
普通の風邪からインフルエンザやコロナまで……

リウマチ患者は一般人口の約1.7倍、帯状疱疹にかかりやすいとか……
JAK阻害剤は、関節破壊抑制効果など非常に有効な薬剤ではあるが、帯状疱疹リスクは5倍とも言われているとか……
メソトレキセートや生物学的製剤の投与が帯状疱疹発症の危険因子となり得るので、帯状疱疹発症には十分に注意が必要であるとか……

みたいな事が言われてるけど
帯状疱疹て気を付けようが無いよね
敵は自分の中に潜んでる水疱瘡ウイルス

疲れとストレスを溜めないようにって難しい
リウマチになって20年ぐらい
仕事と母の介護は大変だった
メソトレキセート服用し始めて15年ぐらいか
生物学的製剤使い始めて10年ぐらいか
退職前の1年間は特に激務で心身ともにヘトヘトだった

退職後は仕事のストレスも軽減され
(父と向き合う日々のストレスは増加)
読書とスポーツジムという好きな事だけ
のんびりしてた筈なのに
なんで今さら帯状疱疹なのよ!
きっと老化が加わったから〜ららら〜〜♪

帯状疱疹とリウマチ_f0090137_13301957.jpeg

猫みたいに もーっと のんびりゴロゴロ暮らすぞ!
でも ダンスレッスンや筋トレレッスンはガンガンやりたいジレンマ








Commented by fu07collete at 2021-07-10 12:04
こんにちは(^o^)初めてコメントさせていただきます。
帯状疱疹って尋常じゃない痛みですよね(TдT)お察しします。
私も2回罹ってて、、、左胸部と左腹部にでき眠れない位の疼痛でした(-_-;)
体の中にウイルスが潜伏してるものとはつゆ知らず^^;1回罹ったら免疫ができると思っていたので2回目はびっくりでした!
2回目の時は、真冬で暖房の効かない寒い部屋でのパソコン作業のせいだと思ってましたが、卵巣癌の術後で免疫力が落ちていたのとその前年から肩や手首・足の痛みに悩まされていたのでもうリウマチを発症していたせいなのかもしれません。リウマチ患者は帯状疱疹の発症リスクが高いというのをリウマトレックスを飲み始めた頃に知りました。
リウマチってホント面倒くさい(ب_ب)
帯状疱疹は、だんだん快方に向かってらっしゃるようで良かったです(^o^)跡が残らないといいですね。
エキサイトブログでリウマチの事を書いている人はすごく少ないので、love_dollyさんのブログを見つけた時はうれしかったです。これからもお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします(^o^)
Commented by love_dolly at 2021-07-10 21:17
> fu07colleteさん
コメントありがとうございます(^^)/
リウマチの上に、子宮、卵巣摘出とか……共通点あって
勝手に親近感持ってました。
帯状疱疹に2回も!!!
いやもぉホントにリウマチって面倒くさいですよね。
でもその割に他人には理解して貰えず、悔しい思いも……

同じような病気の方のブログには励まされる事も多く
こちらこそ宜しくお願いしますね。
by love_dolly | 2021-07-08 13:41 | カラダ:リウマチの現状など | Comments(2)