人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父との生活

父と二人の生活

夕食準備をして父を呼ぶ
父が食べる間 同じテーブルに着きながら私は食べない
テレビの音だけが流れる
私はひたすら新聞を読む

父は無口な人である
幼い頃から会話をした記憶がほとんど無い
甘えた記憶も無い

話し掛けても怒鳴り声が返ってくるだけ
だから父に話しかけない

そもそも父と私の間には共通言語が存在しない

食事を終えた父がいつまでもそこに居る
新聞を読み終えた私がそこに居る
テレビの音だけが流れる

私は息が詰まりそうになる
叫びだしそうになる

テレビのチャンネルをひたすら変える
それでも父はそこに居る

静かな団欒のひと時を演じるのは寒気がする
それでも私はそこに居る

父が居る限り
私はそこから逃げられない

暴力と威圧と権力で母や私を脅し続けた父は
今 年老いてそこに居る

母亡き後 惨めに私に取りすがる父を見た
強さの裏側の弱さを見た

同情ではない
愛情ではない

でも父をそこに置いて去ることができない
哀れな父を捨てられない
Commented by あんこやのぼやき at 2006-09-01 09:15 x
話てあげませんか?
許してあげませんか?
Commented by love_dolly at 2006-09-01 20:53
あんこやさん♪
大丈夫・・・情に流される女でござる~dollyは!(ToT)v
Commented by apporos at 2006-09-01 22:19
そんなキミが   大好きだあぁぁぁ~~~~~~~~~~!!

ここで叫んでどうする。。。

でも、そんな(損な?)dollyしゃんの不器用な優しさ・・・素敵デス(^・^)
Commented by love_dolly at 2006-09-03 21:21
APOさま~♪
全くもって損な性分でございまっす~(~_~;)
優しいかどうかは???
by love_dolly | 2006-08-31 21:48 | 親と介護 | Comments(4)