人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リウマチのきっかけ

17年前にリウマチと確定された
今思えば その数年前からおかしかった
毎年の簡易な健康診断で
血沈の数値が異常に高い事が続き
ノーテンキなので
友達に手の腫れを指摘されるまで
自分では意識してなかった

友達が調べてくれてリウマチじゃないかと
で病院行って血液検査で確定

その数ヶ月前に
アタシは区のスポーツセンターの水泳教室に通いだした
クロールを綺麗に泳ぎたくて
秋から冬にかけて3ヶ月通い
週一の教室以外にも練習に行ったり
おかげでスイスイ泳げるようになった

リウマチのきっかけ_f0090137_15592208.png

そして 区のプールは寒かった
水温も冷たいし お風呂は無くてシャワーだけ
いつも唇が紫で身体は冷え冷え
もともと冷え性なのに
その時期 モーレツに身体を冷やした

結果 ジワジワと潜んでいたリウマチが
ドーンと爆発した………と思う
あの時 水泳教室に通っていなかったら………
とまでは思わないけど

プール以前は幼少期からのDV家庭の中で
親子関係のストレスの蓄積…………だと思う

現在でもアタシのリウマチ悪化原因は
過度なストレス 冷え 睡眠不足の三悪

ただ一つ違うのはプール
ジムに入ったらビックリ〜〜
水温は適度にポカポカ
大きなお風呂にサウナ

水中に漂う自分が気持ちいい〜〜╰(*´︶`*)╯♡
新しい水着が欲しい





by love_dolly | 2017-10-09 16:14 | カラダ:リウマチの現状など | Comments(0)