人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2002年再発~2003年転院

≪2002年11月≫
  すっかりリウマチのことを忘れていたが
  1年振りに両手のこわばりや痛みが出始める
  1年前に自己判断で勝手に通院を止めたのがいけなかったのか?

≪2003年1月25日≫
  両手・腕・肩・足などの関節激痛により
  我慢しきれなくなってついに通院再開
  しかし1年前の担当医はいなくて…
  新しい担当医は素人目にも限りなく頼りなさげで不安
  血液検査:RA 195・CRP 0.3  
  ☆薬:ブレディニン・ボルタレン・セルベックス←ほら!前と同じ処方
≪2003年2月25日≫
  血液検査:RA 187・CRP 0.86・血沈 60  
  ☆薬:リマチル(免疫調整剤)追加
≪2003年3月25日≫
  体中の激痛で夜も眠られず目の下にクマ 
  学校も休まず日常生活は忍耐の連続
  学校の和式トイレにうなり 包丁持つ手も震え 
  こわばったまま車のハンドル握る怖さ
  でも不思議なことに授業している時だけは気力で何とかなった
  ボサ~ツとした医師に迷うことなく自らステロイドの使用を宣言した
  ★血液検査:RA 291・CRP 2.77・血沈 37  
  ☆薬:ブレドニン5mg(ステロイド)追加・なぜかリマチル中止
≪2003年4月22日≫
  恐るべしステロイド!激痛から救われる
  しかし 日常の不便は続く
  お箸を持った手が口まで届かない 顔が洗えない 物を噛むのも辛い  
  ボタンが留め辛い 車のドアも開け辛い 身体が洗えない
  血液検査:RA 360・CRP 1.51
≪2003年5月20日≫
  なんか顔がむくんできたような・・・
  血液検査:RA 633・CRP 2.29・血沈 45
≪2003年6月17日≫
  血液検査:RA 535・CRP 2.20・血沈 43
≪2003年7月15日≫
  血液検査:RA 627・CRP 2.53・血沈 44 
  例のボサ~ッとした医師は転勤で喜んでいたら
  新しい医師はボサ~ッとはしていないものの
  素人目に見てもリウマチのことはアタシより素人だった
  血液検査の数値がどんどん上がっているし 症状も治まらないので
  ネットによる知識で そろそろメソトレキセートの使用かなと思っていた
  「リウマチはねぇもう必ずいつか変形するんだから・・・」と
  全く薬の処方を替えることなく
  これはダメだ!と転院を決意した
  整形外科医でも専門が違うとこうなのか・・・と唖然とした
  長いリウマチ歴の中で一番辛い時期だった

≪2003年8月6日≫
  リウマチ友の会の人に聞いたり色々調べて
  車で1時間15分位かかる隣の市にある膠原病・リウマチの専門病院に転院
  ★血液検査:RA 530・CRP 1.5  
  紹介状も持たずに飛び込んだが感じのいい医師で話し易かった
  ここまでの経緯を思う存分ぶちまけたら力強く同意してくれて安心した
≪2003年8月12日≫
  ☆リウマトレックス4mg・フォリアミン・
   ブレドニゾロン5mg・インドメタシン・ガスポート
  *手・肘・膝のレントゲン・肺のCT
  リウマトレックス使用には副作用で躊躇があったが ここまできたら仕方ない
≪2003年9月9日≫
  血液検査:RA 336・CRP 0.9  
  ☆リウマトレックス6mgに増量
  起床時の両腕のこわばりがなくなる ちょっと快調
≪2003年10月21日≫
  血液検査:RA 176・CRP 0.3
≪2003年12月2日≫
  血液検査:RA 180・CRP 0.8  

    
by love_dolly | 2011-03-21 15:32 | リウマチ:症状と薬の歩み | Comments(0)