人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2回目のエンブレル

昨日3月22日 2回目エンブレル
診察じゃないので病院受付後すぐに呼ばれる

いよいよ・・・
今日はパキパキした可愛い看護師さん
「2回目ね~パンフレット読んだ?じゃぁ自分でやってみよっか」

パンフでDVDまで見て注射の手順はしっかり頭の中

補助具に注射をセットして
腹肉つまんで消毒して・・・・・・
え~え~とうろたえたが
「全然大丈夫よ~さぁ刺して!」
まごまごして待たせるのも悪いと思って
ブスッ!と刺した!!!やっぱり痛くはなかった

ゆっくり注射液を入れる~
痛いかもよって言われたけど痛くなかった

な~んだ・・・簡単じゃん!

この前の1回目の時に医師にも看護師長さんにも
「あっ!一回打ったからといって効果あるわけじゃないから」って
念を押されてたけど 新しい治療に入ったってことで
何か気分的に治る~っていう明るい感じになってきた
暗示にかかりやすいタイプ

今回は純粋に注射一回で4800円
あたしは1回25mgを週に2回打つタイプ
50mgを週に1回にも変更出来るらしい


この前アップした手の写真のように毎年冬にはパンパンに腫れるけど
一昨年の冬まではあまり痛くなかった
いつも医師が腫れた関節を押しながら
こんなに腫れてるのに痛くない?って不思議がられてた

まぁそれが去年の12月から痛くなったので
生物製剤に踏み切ったんだけど・・・
せっかくステロイド5mgを半減したのをまた増やすのは避けたかったし
メソを増量するのも劇的に変化しそうにないし

発病して11年思いっきり変化が欲しかった
結果はまだわからんないけど・・・
昨日も今日も指は腫れは少しひいてる

とりあえず自己注射はクリアか・・・・

2回目のエンブレル_f0090137_16393015.jpgリウマチのポータルサイト:リウマチ情報
by love_dolly | 2011-03-23 16:01 | カラダ:リウマチの現状など | Comments(0)